2023 ベトナム ハノイ旅行4<2日目>

ハノイ旅行2日目です。

本日の予定は

・両替

・ドンスアン市場

・ハンザ市場

・ダックキムでブンチャー食べる

・バインミー25でバインミー食べる

・15時からSPA予約済み(90分)

・ビアホイを飲む

両替

ハンバック通りに両替所がいくつかあります。

赤いラインを引いた所が
ハンバック通り

貴金属店に入れば大体は両替してくれそうな感じです。

我が家は結局3回、同じ所に行きました。

10時路のすぐ近くにある貴金属店で、無愛想なマダムが対応してくれました。

本当に無愛想で、入店しても「いらっしゃいませ」も無し。

レートが手書きで書かれた表が、貴金属の入っているガラス張りの棚の上にポンと置いてあるだけ。

その表を見てあーだこーだ話していても素知らぬ顔。

こちらが日本円を出すと、無言でレート換算した紙をポイッとくれます

広告の裏に書いて渡されます

ここが良かった点は

・店内

・他にお客がいない

・ゆっくり数え直しても何も言われない

・喋りかけられない

です。これって海外では必要じゃないですか?

私だけかなぁ。

外の両替所ってドキドキしませんか?

特にそういう所って他の人も並んでる事が多いので、しっかり数えたくても早く早くって感じでちゃんと確認が出来ないし、他の人へ分配したいけど外で人の目も気になるし。

この両替所はゆっくりやっても元々無愛想なので(こんな言っちゃダメ?)気にならないし、何も言ってこないんです。

昔バンコクで、専用カードにチャージしてから購入、残高は返金というフードコートを利用したんです。

返金してもらおうと並んだんですが、後ろに結構並んでいて、お店の方も早く早くという感じで、受け取ってからチラッと確認して列を外れ、横で計算したら100バーツ足りない事に気付いたんです。

「足りないよ」と言いましたが、「知らん」の一点張り。

やられたんです。

たった100バーツですが、やられた事が悔しくて。

確認してなかった自分の落ち度ですが、この経験をしてから、ちゃんと受け取った時に確認するようにしましたが、早くしないとと焦るとパニクっちゃうんです。

なので、今回のように人目を気にせず確認出来るのは本当に有り難かったです。

ドンスアン市場

ホテルから市場に行く際、旧市街の通りを歩きます。

どこを撮っても絵になる感じです。

見てみたいお店がたくさん!

でも1つ1つのぞいてたら、市場に着くのが夕方になっちゃう(笑)

ここはどうしても見たいお店以外は我慢。

色々見ながら進んでいきます。

ホーチミンのベンタン市場に似ています。

ベトナムはどこもこんな感じの市場ですね。

1階はお土産や靴、鞄、雑貨、外にドライフルーツ屋さん

2階は布と衣類

3階は子供服中心の衣類

ここはベンタン市場と違い、呼び込み?はほぼありません。

そして値引きもほとんどしてくれません。

最初に聞いた値段もそれなりに安いですし、たくさん購入してちょっとお安くしてくれるだけです。

ベンタン市場なんて半額以下にまけてくれる事なんて日常茶飯事ですが、その方がおかしいですよね。

今回は下見、という感じでザーッと見て、最終日に買いまくろうと思ってます。

父がドライフルーツを購入しましたが、ここが旧市街の中で最安値だった、と言っていました。

ドライフルーツが欲しい方はドンスアン市場で。

量が多くても、小さなパッケージにして売ってくれました。

お土産にしたい時は良いですよね。

父は小分けにして相当購入していました。

バインミー25(バインミー)

超有名店。皆さんがオススメするバインミーのお店です。

ドンスアン市場からバインミー25まで

道挟んで向かい側がイートインルーム

ドンスアン市場を出て、もう1つの市場に行く前に通るので、せっかくなのでカフェしようと入りました。

時間は11:00前。席が空いていたので座れました。

別日13:00頃、18:30頃行ったら満席で座れませんでした(涙)

行きたい方は時間をずらして行った方が良いです。

イートイン店舗は向かいに2店ありました。

トイレもちゃんとありました。

朝食べすぎたので(海外旅行で朝食ビュッフェを付けた場合のあるあるです)バインミーは1つ頼み、皆でシェア。

(で、次こそ1つ食べるぞーとお店に行きましたが、満席で入れなかったというお話しです)

ドリンクはコーヒー、ベトナムアイスコーヒー、ココナッツコーヒー、スムージーと頼みましたが、どれも美味しかったです。

お値段忘れてしまいましたが、そんなに高くは無かったです。

席に座ってから、店員さんに注文しても大丈夫みたいです。

そういうお客さんもいました。

なので、とりあえず席確保をオススメします。

ハンボー通り

手芸通りと言うそうで、どうしても見たかった通りで、ハンザ市場行く時に遠回りですが通ってもらいました。

が、まだ商品を出したり整えてる最中で、雰囲気もあんまり良くなくて(こっちは忙しいんだから見るなよ、的な←言い過ぎ?笑)サラーッと見ただけになりました。

ちょっと残念。

ここの通りは最終日の夕方、もう一度行きました。

ハンザ市場

カフェして英気を養い、次の市場へと向かいます。

ハノイ大聖堂から行くとこんな感じ

場所には着いているけど、どこから入っていくのかわからない。。。

ここが入り口です
降りて行きます

建物の入口では無く、地下に進んで行く所が入り口でした。

ドンスアン市場とは違い、小さい市場です。

ここはバッチャン焼きのB級品があるという事で来てみましたが、衣料品や食品、お土産屋さんもありました。

日本人が良く来るのか、日本語の表示もありましたし、店員さんも少し日本語を話せていました。

バッチャン焼きのカップを買おうと意気込んで行きましたが、バッチャン焼きの柄がなんだか虫に見えてやめました(笑)

どのお店も同じ値段を言っていたので、この市場のどこで購入してもお値段は大差無いと思います。

ここで今回の旅行で初めて日本人と出会いました。

このハノイ旅行、ホテルはもちろん、あまり日本人と会わなかったんです。

日本人にハノイは人気ないのかなぁと思いましたが、バスツアーや最終日のブンチャーのお店では日本人だらけでした。

現地の人に囲まれている娘

買い物をしていたようで、話しが通じず現地のおばちゃん達に囲まれていました(笑)

この後、私のオススメする翻訳アプリを入れたそうです。

ここで生春巻きの皮を購入しましたが、スーパーの方が安かった!

おばちゃんふっかけてきたな。

ダック・キム(ブンチャー)

買い物を終えて、お昼ご飯を。

ブンチャーで超有名なダック・キムに行きます。

ハンザ市場から近いんです。

ハノイ大聖堂から行くとこんな感じ

ダック・キム
お隣も同じような看板でブンチャーのお店

お隣のお店がダック・キムに来た観光客を取ろうと必死に呼び込み。

間違えないでくださいね、右側のお店です。

13:00前で混雑していましたが、ちょうど一番上の階に席が空きそこへ。

4階だったかな、螺旋階段を降りる人と上がる人とでごった返していましたが、なんとか着席。

有名なお店ですが、大衆的で汚いです。

ここではウェットティッシュが大活躍。

机も拭かないし、椅子も汚い。

お箸やスプーンも拭き拭き。

メニューは3種類しかありません。

5人で行き、お腹がそんなに空いていなかったので、3人分頼みました。

12万ドンの揚げ春巻き付きのブンチャー1つ、7万ドンのブンチャー2つ。

何も言わなくてもお椀をくれたので、それでシェアしていただきました。

とっても美味しかったです!

ブンチャーという物が美味しいのか、ここのブンチャーが美味しいのか。

絶妙な味の汁と、炭火焼きしたお肉と、付け合わせのハーブ、ライム、ニンニクと唐辛子。

本当に美味しくて、日本に帰ってきてから味を再現したいけど、出来なくて・・・。

また食べに行くしか無い(笑)

ハンクアット通りのハンコ屋さん

お腹いっぱいになり、一度ホテルへ

ハンクアット通りを通ります。

ハンコ屋さんに行きたくて。

どうせなら似顔絵ハンコを作ってもらいたいなぁと。

歩いてると似顔絵ハンコを作っているおじさんが。

細いお店の前で彫っていて、時間が無かったので(SPAの予約時間が迫っていた)サクッと値段聞いて作ってもらう事に。

お値段30万ドンで30分で作れるよ、との事でしたが、SPAの予約も迫っていたのでどうしようと悩んでいたら(悩んでいたと言っても、買おうか迷っていたのでは無くて、いつ取りに来ようか悩んでいたんですが)

ホテルまで届けるよ、と。

え、追加料金無しで?

それならラッキー、お願いします。

という事で、自分の写真をAirDropで送り(画期的〜)お支払いして、ホテル名とホテルのある通りと部屋番号を伝えて終了。

1番大変だったのは、自分の画像探し。

自分の顔なんて撮さないから、自分の顔が無い(笑)

これで良いか、ではなくて、これしか無い、という画像になりました。

もし似顔絵ハンコを作って欲しい方は、画像を見繕っておくと良いです。

で、SPA終わってホテル戻ったらちゃんとレセプションに届いていました。

微妙〜と思いましたが、家族からはポイントは押さえてあって似てるよ、との事。

ほーん。

でもウケもしないですよねーこれじゃ。

記念になりました。

どこで使おうかな。

というより、どこで使えるかな(笑)

似顔絵ハンコを作ってみたいと思っている方

私は①辺りで作りましたが、実は最終日にもハンコ作ってもらったんですが、②辺りはもっと安く似顔絵ハンコ作っていました。

子どもが私のハンコを見て、自分も作って貰おうかな、と最終日②のハンコ屋さんに行ったのですが、出来上がりは翌日取りに来て、と言われてしまいました。

夜出発しないといけないので似顔絵ハンコは断念しました。

出来上がりはどちらがどうか分かりませんが、私は届けてもらえて助かったので①で良かったです。

ハンクアット通りはホテルから近いので、散歩がてら取りに行っても良かったんですが、はんこを取りに行かなくてはと行動が左右されるのが嫌だったんです。

でもお土産とかでたくさん作ってもらう〜とかだったら安い方が助かりますよね。

SPA(アーバン・オアシス・スパ)

日本で色々情報集めて検討して、最終的に決めたSPAが「アーバン・オアシス・スパ」

アーバン・オアシス・スパ - Urban Oasis Spa - | TNKトラベルJAPAN
ハノイにあるアーバン・オアシス・スパUrban Oasis Spaのお店情報です。アーバン・オアシス・スパへのご予約を承ります。料金は直接スパ店へ予約する場合と変わりません。ぜひTNKトラベルからお申込み下さい。

ここから予約しました。

・日本語で予約が出来る
・先にカード払いが可能

という事でここから予約しましたが、サクッと予約&お支払いが出来て簡単でした。

15:00予約だったので14:45ホテル出発。

方向音痴なので無事着くか心配しましたが、5分前には到着しました。

思ったより近かったです。

お店はすごく綺麗で清潔でした。

コースは考えて考えて面倒くさくなり(笑)スペシャルコース33ドルにしました。

2名で予約し、2名用個室で受けました。

ホットストーンが気持ち良かったぁ。

肩甲骨辺りをゴリゴリとやってくれて、ハマりそう(笑)

スッキリしました。

チップを10万ドンずつお支払い。

ちゃんとした所でSPAを受けるとマダムになった気分になりますね^ ^

ビアホイ

ホテルに戻り、スッキリした身体で夕食へ。

夫がビアホイを飲みたい、と言ってましたが、探してみると今は無いみたいです。

タヒエン通りに行けば良い、と昔の記事にはありましたが、今はどこも瓶ビールで出てくるらしいです。

まぁ、それでも飲み屋通りと言われているタヒエン通りに行ってみましょう。

呼び込みがすごいです。

ネオンもすごく、大人な雰囲気満載。

前に進めないくらい呼び込みがあっちこっちから。

どこでも良いから入るか、とお店へ。

道路の真ん中に机と椅子があり、そこへ。

警察が来ると道路にある机と椅子は一旦片付ける。その様子がすごい、と聞いていましたが、今回は違う意味ですごい経験を。

向こう4、5件隣でモクモクと煙が上がり、騒然となりただ事ではない様子。

私達も向こうに移動してくれ、と建物横に移動。

「何かあったんですか?」と翻訳アプリで聞くと

こんな返事が(笑)

本当に火事なんか!!

画像ではわかりにくいですが、画像にある机と椅子にいましたが移動させられ、店員さんは一生懸命片付けてます。

消防車が入ってくるのに邪魔だった様ですが、すごい勢いで片付けていたので何事かと思いました。

結局私達は建物横で最後まで過ごしました。

色々あって料理撮り忘れました。

呑んで食べて53万ドン。

まだ食べ足りないけど、ゆっくりしたいね〜という事で、テイクアウトしてホテルでゆっくり過ごす事にします。

ソイ・イエン(おこわ)

ホテルに帰る途中に遠回りになりますが、おこわで有名なソイ・イエンに寄ってテイクアウトします。

何がなんだかメニュー表見てもわからなかったので「オススメ3種類ください」と買ってみました。

3つともおこわの味が違い、1番右にあるシンプルな豚肉?だけのおこわが超絶美味しかったです。

あと左の上に乗っているお肉も何かわかっていませんがセセリみたいで美味しかったです。

実はこの後、皆のお気に入りで毎晩テイクアウトしちゃいました(笑)

夜のバインミー25

昼間、このお店に入った時、どこのテーブルも現地の方っぽい所はビーフシチューのような汁物にフランスパンを付けて食べていたんです。

あれは何だろうね、と話していて気になっていたので、夫が1人でバインミー25まで行ってテイクアウトしてきてくれました。

夜も満席だったらしいです。

このシチューの様な物、食べてみたら全くシチューとは違いました。

どちらかというと苦手…(笑)

微妙な味でした。

バインミー25では冒険せず、普通にバインミーを食すべきです。

前日買ったビールやジュースで再度ホテルで宴会。

ごちそうさまでした。

本日はこれにて終了。




コメント

タイトルとURLをコピーしました