2023 ベトナム ハノイ旅行5<3日目>

ハノイ旅行3日目です。

本日の予定は

・バスツアー

・カフェザンでエッグコーヒー飲む

・水上人形劇観る

・ベトナムBBQを食べる

バスツアー

ゆっくり朝食をいただき、9:00頃ホテル出発。

ホアンキエム湖にバスツアーのチケットブースがあります。

乗り降り自由な市内周遊バスです。

30分間隔でバスがある、とガイドブックに書いてありましたが、現在45分間隔になっていました。

このバスは、乗り降り自由なので、どこか気になる所があれば降りて見学。

また45分後にバスが来るので、そのバスに乗って周遊再会、という事が出来るバスツアーです。

時間も4時間、24時間、48時間とあるので選べます。

この4時間、とかの意味が父に通じなくて説明に一苦労。

父は4時間コースの観光バスツアーだと思っていたらしく、「4時間拘束は辛くない?」とか。

違うんだって、一周は1時間くらいなの。

で、好きな所で降りて乗ってを4時間出来るの。

と親子ゲンカになりそうでした(笑)

私達は9:45発のバスで行きます。

4時間コースは、今5時間までOKです、と。ラッキー。

4時間コース1人30万ドン

二階建てバスなので、もちろん2階でしょ^ ^

でも日が強くて、これで1時間照らされるのは辛い。

それで皆さんノンラーを被っているんですね。

アタマジラミとかないかしら、とか少し心配しつつ^ ^;被ってみたら、涼しい!!

全然違う事にびっくりしました。

夏はノンラーおすすめです。

早めにバスに乗り、まったりしていましたが、気付いたら満席でした。

時間ギリギリに来たら、次の回とかになるかもしれないのでお気を付けください。

渋滞もあり、1時間強掛かって、出発場所まで戻ってきました。

本当は一周全部見てから、もう一周してホーチミン廟やホアロー収容所、ハノイ大聖堂など降りて見学しようと思ってましたが、結構バスから見るだけで満足しちゃいました。

なので、もうこれで終了。

ん?そうすると1時間30万ドン。2000円弱。

ちょっと高い観光だったかな?

でも日本語でガイド聴きながら一気にまとめて観光出来たから良いか。

カフェ・ザン(カフェ)

昨日行ったおこわのお店「ソイ・イエン」のすぐ近くにカフェ・ザンがあります。

ここはエッグコーヒーの発祥のお店らしいので、せっかくなら発祥のお店で飲んでみたいと思ってこちらへ。

ホアンキエム湖からも近いので、バスツアー後に寄りました。

細くて、大人1人通れるだけですれ違えない程の中を通って行きます。

細すぎるので見逃さないように。

ハノイあるあるの細長いお店なので、上に行け行けと指示されますが、どこまで進めば良いのやら。

とってもごちゃごちゃしていて、退店したいお客と入店したいお客とでひしめき合っていました。

店内は満席。

現在11:30、お昼時でもここのカフェは混んでいるんですね。

観光客と現地の人と半々くらいの気がしました。

ちょうど6人席仕様の場所が空いたので、そこに着席。

低いテーブルと椅子がボンッと真ん中に置いてあります。

画像でわかりますかね?

カフェだけど、あんまりゆっくり出来そうにない空間(笑)

壁際にある席の方がゆっくり出来そう。

注文は座ってから。

店員さんを捕まえて注文。

我が家は6杯頼んだんですが、メモらずサクッと「OK」と。

本当にわかったんかなぁーと不安でしたが、注文通り、バッチリ来ました。

すごい!!私には無理です〜。

エッグコーヒー、感想は「ほー」という感じ(笑)

濃いカスタードクリームが濃いコーヒーに乗ってる。

次も飲むか、と言われたら、あんまりかなぁ。

文字通りの味。

別にここのお店じゃ無くても(歩いてると、カフェはどこでもエッグコーヒーやってるっぽい)どこでも同じような物が飲めそうな感じ。

今回はヨーグルトコーヒーに感動!

何これ、初めての感覚。

ヨーグルトにコーヒーなんて考え付かない。

けど、甘いヨーグルトに苦い濃いコーヒーが合うんです。

かき混ぜて、飲むのでは無くスプーンで食べる。

これは美味しかったです。

アイス系飲み物には氷が入っていたので気になりましたが、大丈夫でした。

特にヨーグルトコーヒーはスプーンですくって食べてたので、氷はガリガリと噛んで食べていました。

ちょっとドキドキしましたが、何も無くて良かった。

この後はひとまずホテルに戻ってどこに行くか話し合いです。

旧市街でのGrab

話し合いの結果、行きたい場所はホアンキエム湖の南側。

ホテルと正反対の所で、歩くのはもう無理、という事で、初のGrabに挑戦。

しかーし、なんとホテル周辺までタクシーは来れないらしい。

旧市街の中は一方通行やら通行止めやら、確かに1日目に空港から乗せてもらった時も無理矢理通ってた感じだったし。

ホテル青丸

大通りまで出ないとダメみたいで、1番ホテルから近い赤丸の所でお願いしました。

ちゃんと来てくれるのか心配でしたが、アプリ内で運転手の現状(今どこ走っているか)がわかるので安心です。

あとは乗って、頼んだGrabか双方確認するだけで何も言わずに目的地まで走ってくれます。

支払いもカード引き落としなので、現金出さずに簡単に終わり。

到着するとアプリでチップを払うかどうか出てきます。

金額が数種類出るので、チップをあげたい場合は金額をタップするだけです。

無しも選択出来ます。

ケム・チャン・ティエン(アイス)

安くて美味しくてハノイの人に聞けば皆知っているという有名なアイス屋さん。

午前中のバスツアーでも前を通った時に日本語ガイドで「ハノイの人に愛されているアイス屋さん。一度は食べてみて」と言っていたので、行くべきかなーと。 

アイス屋さんの前までGrabで行きました。

コーンアイス、棒アイス、ソフトクリームの3種類がそれぞれ別になっていて、それぞれ列が違います。

自分の食べたいアイスに並びます。

列の長い所が良いのかな、と、今回はコーンと棒に並びました。

ソフトクリームは誰も並んでいませんでした。

お腹に余裕があれば、ソフトクリームも挑戦したかったです。

色々味が書いてありましたが、コーンはバニラしかありませんでした。

日本にもある、少しシャーベットがかったバニラアイス。

ベトナムチックな香料が使われているようで東南アジア風バニラになっていました。

棒アイスはいろんな種類があり、逆に悩んじゃいましたが、抹茶とチョコ。

どちらも安いアイスの味。

噛むとシャクッとして筋が付く感じ(わかりますかね?汗)

チョコは日本にも同じようなアイスがあった気がしますが、思い出せません(T . T)

見ていると、棒アイスはいくつも購入している方がいたので、手土産にするのかな?

ハノイ大教会

マッサージに行くのに、ハノイ大教会の前を通りました。

中には入れませんでした。

午前中なら入れるのかな?

翌日父が行ったら入れたそうです。

中は荘厳な感じで、ステンドグラスも素敵だったとの事。

父曰く「中に入って見るべき」

中に入れなかった事が悔やまれます〜(涙)

ヴァン・スアン マッサージ

安くて施術者も上手、と聞くマッサージ店に行ってみます。

ハノイ大教会から近いです。

東南アジア、という感じの路上。

調べていた時には「フットマッサージ」と日本語でも表記されていましたが、今回ありませんでした。

90分コースにしましたが、安くてびっくり!

昨日、私と娘2人でスパに行った時、夫はホテルのすぐ横にあるフットマッサージに行って来たそうですが、そこは60分30万ドン+チップだったそうなので、ここは安いですよね。

旧市街のホテル周辺は60分20万〜30万ドンが相場っぽいです。

ここのお店は旧市街とは離れていますが、格安です。

夫だけボディにしましたが、夫は短パンに着替えて上半身裸だったそうです。

しかもロッカーの鍵が壊れているし、うつ伏せで見えないし、荷物が取られないか心配だったそうです。

私達はほとんどソファだったのでそんな心配はありませんでした。

女の人がボディでも上半身裸なのかな?

クリーム付けて直マッサージだったらしいので、女の人も裸かも(^^;

日本でボディマッサージというと、服の上からのマッサージですよね。

その感覚で行ったらとんでもないかも。

でも技術は良かったそうです。

大満足の夫です。

私達もフットなのに、全身やってくれて大満足。

翌日も行きたかったのですが、時間的に余裕が無く諦めました。

ただお国柄なのか、施術者がずーーーっと喋ってました。

ベトナムはどこのマッサージ行っても喋ってますよね。

そんなによく話す事があるもんだ、と子どもが言ってました(笑)

確かに(笑)

うるさくても気にしない方は、ここのマッサージ店オススメです。

タンロン水上人形劇場

夫がどうしても行きたかった所。

マッサージを入れたので間に合うか心配でしたが、希望の16:10の回に間に合いそうです。

と思ったらすごい人だかり

チケットは今から購入するんですが、劇場前は人がすごくいて、まさか満席?

と思いましたが、無事購入出来ました〜

焦りました。

前もって購入しておくと良いかもしれません。

ちなみにチケットブースにも列が出来ていて、チケット購入出来たのが16:05。

ギリギリでした。

でもなぜか最前列が空いていたのでラッキーでした。

1人20万ドン。1番高い席です。

満席でした。

生演奏で50分、全てベトナム語ですが日本語のパンフレットを読めば何をやっているか理解出来ます。

パンフレットはチケットブースではなく、2階に上がるといろんな言語のパンフレットが置いてあるので各自取ります。

思ったより人形が小さかったので、最前列で良かったです。

後ろの方だとかなり小さくしか見えなさそうです。

でも生演奏は聞けるのでそんなに興味無いけどって人は安い席でも良いかもしれません。

ERA(ベトナムBBQ)

夕食はベトナムBBQにしてみます。

タヒエン通りから1列ずれた道にある「ERA」

ベトナムのBBQはマーガリンで焼くらしいので、気になってBBQで有名なお店にしてみました。

早めに入店したので混んでいませんでしたが、退店する時にはいっぱいでした。

鍋?フライパン?にアルミホイルを被せ、野菜やお肉をマーガリンで焼いて、タレに付けて食べました。

タレは2種類

ニョクマムのタレと、もうひとつは胡麻っぽい甘めのタレ。

不思議なタレでした。

焼いたお肉や野菜をレタスに巻いて食べました。

画僧にある手羽元の唐揚げ、揚げた後に甘辛のタレに絡めてあってとっても美味しかったです。

子ども達が気に入って、追加で同じ物を頼んじゃいました。

子どもがココナツジュースを頼みましたが、いつも頼んで後悔するんですが、ここはしっかり冷えていて飲みやすかったそうです。

お店を出る時、少し物足りないという事で、昨日行ったおこわ屋さんソイ・イエンでおこわをテイクアウトし帰ろうと思います。

チェー・ボン・ムア(チェー)

ベトナムといったらチェー。

甘い物も欲しかったので、チェーのお店で有名なチェー・ボン・ムアに寄ってテイクアウトします。

何を頼んだら良いかわからないので、おすすめを2つお願いしました。

これぞチェー、という感じの全部入り?の物だと思います。

(食べ途中の画像でごめんなさい)

あと1つはパンナコッタなんたら、という物で、それも美味しかったです。

ホテル最上階バー

本日の締めで、せっかくなので有名な最上階のバーで一杯呑む事に。

と言っても、お酒は父と夫だけ。他3人はジュースで(笑)

気温もちょうど良く、爽やかな風の中、のんびりとした時間でした。

40分くらいでお部屋へ。

テイクアウトしてきたおこわとチェーを食べて、本日終了。



コメント

タイトルとURLをコピーしました