2023 ベトナム ハノイ旅行6<4日目最終日>

ハノイ旅行4日目、最終日となります。

本日の予定は

・shopping(スーパー、市場など)

・12:00に部屋を1つチェックアウト

・20:00ホテルチェックアウト

・0:20ノイバイ空港発(ベトナム航空)

本日は買い物三昧です。

余裕があればマッサージに行きたかったですが、結局マッサージは行けませんでした。

BRGマート

ここではフォーやブンの乾麺、缶ジュースや缶ビール、お菓子を購入。

カード決済が出来たので、お金を気にせず買い物出来て旅行最終日にはありがたいですね。

ハーゲンダッツ

ホアンキエム湖のほとりにあり、いつも見ていてどうしても気になって入っちゃいました。

お値段は日本とあまり変わらず。

味も同じ感じでした。

お得感はありませんでしたねー。

子どもが1人居なくなったと思ったら、外でタバコを交渉していました。

なんか現地の子みたいで面白くてパシャ。

彼氏へのお土産だそうです。

この後お昼ご飯をと、バインミー25に行きましたが満席!

お腹もそこまで減っていなかったので、お昼ご飯はパスして早めの夕食にしようという事に。

で、ソイ・イエンのおこわをテイクアウトして空港で食べようと。

どこまでソイ・イエンのファンなのでしょうか(笑)

チェックアウト

12:00前にファミリールームをチェックアウトして、父のいるジュニアスイートに移ります。

ダブルベット1つ、他ソファしかありませんが、皆でゴロゴロする分にはそれで良いか、と。

空港行く前にシャワー浴びれる事が嬉しいですし。

ホテルスタッフにバスタオルを頼んだら、ちゃんと人数分持って来てくれました。

部屋移動の為にパッキングしましたが、まだ買い物していきます。

ドンスアン市場

ここは2回目。

各自好きな所に行って、1時間後集合という形に。

皆携帯が繋がるのでこういう時安心です。

私はここで布を購入しました。

たっくさん欲しかったですが、持って帰るのも苦労なので厳選してレース中心にしました。

皆、翻訳アプリを使って楽しく買い物出来たようです。

ハンコ屋

旅行2日目に通ったハンクアット通り。

どうしてもハンコが気になって再度その通りに行って来ました。

似顔絵ハンコを作ってもらったお店とは違うお店で、既存のハンコの中から好きな物を探し出し、イニシャルなどを彫ってもらう事にします。

いろんな図柄があって、探し出すのに一苦労(笑)

日本語でも良い、との事で2個作ってもらいました。

10分ほどで2つ出来上がり。

1つ7万ドン。

わーい^ ^

これで思い残す事は無いかな。

ダック・キム

早めの夕食、という事で16:30頃ダック・キムへ。

最後何が食べたいか、と相談し「やっぱりブンチャーでしょう」となりダック・キムになりました。

この味は日本では味わえないんですよ。

本当に美味しい。

今回は時間も微妙だったので空いていて、2階に通されました。

たくさん階段上がらなくて良かった(笑)

多いので、揚げ春巻き付き2人前、普通のセット2人前の4人前頼みましたが、麺が足りなくなって麺だけ追加。

気付くと2階フロア、日本人だけでした。

今回の旅行で日本人に合う率が低かったのでちょっとびっくり。

日本人に人気なんですね。

お腹いっぱいで幸せ。

ホテルまでブラブラしながらソイ・イエン寄ってテイクアウトして帰ります。

ハンボー通り

手芸通り。

ハンドメイド好きにはたまらない通り、との事で2日目の午前中に通りましたが、全部が開いてない感じでサラーッと見ただけで終わりました。

最後にもう一度通ってのぞいてみます。

なんか売る気が無い感じの店主ばっかり。

触るな、という感じであしらってくる店員さんも。

問屋だからかな?

通りの最後の方で良い感じのお店を見付けて吟味中。

私の姿勢の悪さは気にしないでください(恥)

ハンドメイド好きにはたまらない空間が広がっていました。

山のようにビーズがあります。

100g単位で購入出来ましたが、それでも量が多くてびっくり。

少ない量では販売していないので、覚悟を決めて購入しないとダメです。

コストコみたいな感じで、「これ欲しいけどこんなにたくさんはいらないんだよなぁ」となります。

細かく売ってくれたらたくさん買うのになぁ。

ソイ・イエン

毎日通ったお店。

これでもう購入出来ないかと思うと悲しい。

昨日も写真撮ってたよ!と言われても再度撮ってしまう(笑)

お弁当3つテイクアウト。

テイクアウトでしか食べてないけど、店内で出来立て食べたらどんなに美味しいんだろう。

次ハノイに来たら店内で食べてみたいですね。

ハイランズコーヒー(カフェ)

ベトナムでよく見るカフェ。

ホテル近くにもあり、最後にベトナムコーヒー(withコンデンスミルク)を飲みたい、との事で。

味は美味しいに決まっています。

このベトナムアイスコーヒーもベトナムで飲むから美味しいんですよね。

そして何やら可愛い物発見。

子ども達、タンブラー?ボトル?もお買い上げ。

小さい方で12、3万ドンだった気がします。

結構可愛いんですよー。

日本に帰って来てから、娘が使っている物を撮らせてもらいました。

私も買えば良かったなぁとちょっと後悔。

一旦ホテルに戻ります。

この時点で18:00過ぎです。

マクドナルド

どうしてもマクドナルドに行きたい、と夫が言い出しました。

海外に行くと毎回マックに入るのですが、今回は行けないねーと言っていたのですが、やっぱりどうしても行きたい、という事で1人で行く事に。

元気ですねー。

この時点で19:00。

マクドナルドはホアンキエム湖反対側にあります。

チェックアウトは20:00頃予定して、空港までのタクシーは20:30に予約してあります。

ギリギリまで動く人達。

子ども1人も「どうしてもシャンプースパしたい」と言って、初日行ったスパに向かうし。

ギリギリまで楽しむ人達だわ。

夫はベトナムのマックに行けて感無量。

行きは小走りで向かい、帰りはバイタク捕まえたそうです。

でもぼったくられそうになり、ぷりぷり怒りながら戻って来ました。

2万ドンと言われてバイクに乗ったら、ホテル前で20万ドンだ、と言われたそう。

はぁ?!話が違う!

と3万ドン渡してホテルに入ったそうです。

揉めたらホテルのスタッフに助けてもらおうと思ったけど、それ以上来なかったそうです。

怖いなぁ。

ホテルチェックアウト

20:00チェックアウトします。

海外ホテルはチェックアウトもゴタゴタしたりしますが、今回はすんなり終わりました。

少しロビーでゆっくりしようか、と思ったら、もう送迎車が来ているとの事で、乗り込みます。

行きと同じ車。

広くてゆったり座れます。

帰りもbooking .comで予約し、行きより少し安く3000円くらい。

ホテル前まで来てくれますし、これで問題無しですね。

チェックイン

帰りはベトナム航空です。

0:20ノイバイ国際空港発、6:30中部国際空港着予定。

24時間前にWebチェックインが出来るので、前日ホテルでやりました。

寝て、朝起きた時にチェックインしようと思いましたが、気になって1:00頃起きちゃいました。

起きれたのでチェックインしようとしましたが、なんでか出来ない。

海外航空会社あるあるだと思って、いろいろトライして、アプリからだと出来る、という情報がありアプリをインストール。

結局アプリからすんなりチェックイン完了。

ホッと一安心。

夜中に1人で1時間近く格闘。

こんな事があった事も皆知らずに飛行機乗るんだよなぁ。

まぁ母のお仕事ですよね。

ノイバイ国際空港

渋滞も無く、21:00には空港到着。

チェックインカウンターも空いていて、保安検査場も空いていて、全てが計算より早めに終わり、22:00にはゲート前に到着。

以前ノイバイ空港で国内線から国際線に乗り継いだ時は保安検査場が混み混みで大変だった記憶がありますが、たまたま空いていたのかもしれませんが、こんなに早く済むならもっとホテルでゆっくりすれば良かった。

でも時間ギリギリになってしまうと、もっと早く出てくれば良かった、と後悔するので、これくらいで良いと言い聞かせます(笑)

ベトナム航空

ベトナム航空は1人23kg2個まで預け入れが出来ます。

お土産で荷物パンパンになる我が家にはありがたいです。

ベトナムでベトナム航空なのに、沖どめです。

えぇ〜。夜中に。。。

まぁ仕方無いですね。

ノイバイ国際空港、夜中に出発する飛行機が多いのにびっくりです。

同じくらいの時間帯に成田行きとかソウル行きとかありました。

機内食も出ます。

5:00頃「はいよ〜早く食べて〜」という感じで無理矢理起こされる感じです。

今回、行きは6時間15分掛かるのに、帰りは4時間10分で到着なんですよね。

帰りは夜中発だし機内食出るしゆっくり帰りたいのに、帰りの方がわちゃわちゃしてる。

わちゃわちゃしてる間にもう到着です。

無事中部国際空港に到着。

お疲れ様でした。

以前は到着当日から仕事があった夫ですが、今回は到着日はお仕事お休み。

他の子も仕事は翌日から。

ゆっくり休んで明日から頑張ります。



コメント

タイトルとURLをコピーしました